事例

QC活動

こんにちは、マキタです。

いま会社ではそれぞれの課が分かれてQC活動を行っています。

今日はQCについて教えてもらっているコンサルタントの先生に来ていただき、QCの進捗を報告したり、アドバイスをしていただきました。

今回はヒューマンエラーが起こる原因と、その対策の考え方について教えてもらいました。不注意によるミスが起きた際、その不注意に対して注目しがちですが、あくまでも不注意は原因ではなく結果であるということ。そこにばかり目が行ってしまうとその背後にある要因が見えなくなってしまうことなど、もっとヒューマンエラーに対する見方、考え方を変える必要があると感じました。

今回のような勉強する機会やこれからのQC活動を通して、問題に対してしっかりと解決していく力を身につけられるよう頑張っていこうと思いました。

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