スタッフブログ

課長講話 (最終は小村課長)

部課長による朝の講話、今回の小村課長でいったん終わりとなります。

池田課長による講話が意外にも「いしかわ動物園の楽しみ方」だったのですが、その他のみなさんはご自分の生い立ちを語っていただきました。

IMG_7089

今回の小村課長も幼少時代のエピソードから始まりました。

仕事で忙しいご両親に代わっておじいちゃんに面倒を見てもらったそうなのですが、畑に連れていかれて紐で縛られて木に繋げられたとか畑の隅に籠に入れられてほっておかれたとか、・・・いったいいつの時代か、って思いましたが同じ金沢市内でも山の中ではそういう暮らしが営まれていたのでしょう。旧市内育ちの自分には想像できません(*_*)

IMG_7090       (課長講話を聴く皆さんの顔も真剣です)

ちなみにおじいちゃんは大正生まれで当時の人にしたら背は高い方だったそうです。25歳まで身長が伸び続け、現在は188センチある小村課長はおじいちゃんの遺伝なのでしょうね。

田舎暮らしならではの通学の苦労や川遊びの話などとても興味深く、その後のサッカーに明け暮れる青春時代の話の途中で時間切れとなってしまいました。きっと仕事への思いや人生観など、そして結婚秘話なども盛り込まれていた筈、それが聞けなかったのが残念です。

でも多分リクエストすれば(おだてれば)次回もありえるかも?

是非みなさんでリクエストしてみましょう(^v^)