スタッフブログ

新しいQC活動!

こんにちは、第一板金課の穴田です。
半年ほどでQC活動のチームメンバーは新しくなりますが、私は副リーダーになりました。
リーダーになりたてだと何をしていいのか、どうやって進めばいいのかわからないことが多く、無駄に時間を使ってしまうことが多くありました。
これまでに何度かリーダーをやってきた経験を生かして、無駄のないように今のリーダーを支えられるように頑張っていきたいと思います。

しかし、何かを教える、伝えるというのは難しいものです。齟齬がないように自分と相手の意見のすり合わせが大切だと思っています。
自分は相手に何かを伝える時、前もって何を伝えるか箇条書きにして考えてから伝えるようにしています。
一旦文章にしてみると自分の発言の突っ込みどころも見えてくるものですし、伝え忘れもなくなって良いことばかりです。
そういう一工夫が、色々な物事をスムーズにしていくのではないかなあ、と思います。